2015年06月21日

ひ孫に引かれて善光寺参り♪

少し前の話になりますが長野の善光寺へ行ってきました。
到着したのがちょうど正午だったのでお参りの前にまずは昼食を。
名物の蕎麦は食べてみたいけど正直未だにその良さがよくわからないし。。。
と仲見世通りをウロウロしてたら、ちょうどいい感じのセットを見っけ!

『丸清』さんといって、とんかつと石臼挽きそばの店でした。
食べたのはお蕎麦とヒレカツのセット(小盛りじゃなかった…^^;)
ひ孫に引かれて善光寺参り♪

前々からお蕎麦の美味しさをちゃんと理解できてないのでわかりませんが
つるつると喉越しがよく食べやすかったです。
カツはソースが甘めで私は美味しくいただきました 花まる
店を出るともうお腹いっぱいやわぁ~と言いつつ
近くにジェラート屋さんを見つけ。。。別腹コースで ソフトクリーム

仁王門からの仲見世通りはさほど長くないけどお店がぎっしり
ひ孫に引かれて善光寺参り♪

重要文化財の山門!建立当時の栩葺き(とちぶき)に復元されていて重厚

そして国宝の本堂はもうすご過ぎ!。。。厳格な、でも柔らかさも感じられます。
国内有数の木造建築で総檜皮(ひわだ)葺きの屋根が印象的ですね。
本尊の御開帳期間が終わってますが回向柱は残ってたので触れてきました
ひ孫に引かれて善光寺参り♪

すでに80歳を超えている父は一昨年、小脳梗塞を患い
麻痺はほとんど見られないのですが空間の感覚がわかり辛いようで
外へ出て歩くのが少し臆病になっています。
そんな父より孫ちゃん(父からするとひ孫)の方が足も達者になり
気になるのか振り返っては「こっちこっち、早く~♪」と言わんばかりに手招き。
その姿に目を細めつつ、頑張って参拝した父でした ワーイ

同じカテゴリー(旅・お出かけ)の記事画像
安曇野~松本城へ
河津桜が満開♪
戸隠神社から白馬マウンテンハーバーへ
善光寺~りんご園へ
立杭でサプライズランチ♪
赤穂のSakuragumiでランチ♪
同じカテゴリー(旅・お出かけ)の記事
 安曇野~松本城へ (2020-05-13 17:11)
 河津桜が満開♪ (2020-03-03 18:10)
 戸隠神社から白馬マウンテンハーバーへ (2020-01-29 17:26)
 善光寺~りんご園へ (2020-01-25 19:01)
 立杭でサプライズランチ♪ (2020-01-18 15:47)
 赤穂のSakuragumiでランチ♪ (2020-01-13 18:20)

Posted by ちばちゃん at 18:04│Comments(2)旅・お出かけ