2015年09月13日

イイダコが来た~^^;

晩御飯の後片付けもほぼ終わりかけの頃
朝から釣りに行っていた?(同行してた?)次女が帰宅。

手にはビニール袋が握られ…何か嫌な予感… キョロキョロ
案の定、袋から出てきたのがたくさんのイイ(なし)ダコ~! 叫び
イイダコが来た~^^;

まだ吸盤が手にくっ付くやん。
山育ちだから(本来は関係ないけど)海のモノをさばくのは苦手やのに
どうするのこれ?!と次女に言うと

塩で滑りをとって炊いたらいいらしいで~♪
と…そのぐらいは私でも知ってるけど、せっかく片付け終わったのに ガーン

ブツブツ言ってると孫ちゃんが興味深々で寄ってきたので
ついつい手にくっつけたり触らせたりして、しばしお遊び。

タコが小さいからそのままでも大丈夫そうだけど
一応、下処理の仕方を調べ墨袋だけ取り、水、みりん、醤油、砂糖で味付け。
イイダコが来た~^^;

本来は目玉や口も取り出すようですが正直、目は怖くて包丁を入れられず… 
昔~むかし、生の大きなタコをもらい下処理中に震えがきたトラウマが蘇る~ プンッ

でも炊きあがるときれいに足が丸まってこれは意外とかわいい(笑)
2・3個、孫ちゃん用のお皿に入れたら玩具になってました アセアセ

次回があるなら下処理の済んだタコを希望します!


同じカテゴリー(グルメ・スィーツなど)の記事画像
ようやく…
簡単ピザが作れるよ☆
節分でした♪
立杭でサプライズランチ♪
赤穂のSakuragumiでランチ♪
暑い時のお出かけ パート1
同じカテゴリー(グルメ・スィーツなど)の記事
 ようやく… (2020-05-31 17:49)
 簡単ピザが作れるよ☆ (2020-03-11 17:01)
 節分でした♪ (2020-02-04 17:48)
 立杭でサプライズランチ♪ (2020-01-18 15:47)
 赤穂のSakuragumiでランチ♪ (2020-01-13 18:20)
 暑い時のお出かけ パート1 (2019-08-03 16:33)

この記事へのコメント
ぬめぬめした感触は なんともいえないですね。

しか~し、美味しさは 抜群!

私も釣り立てのタコをいただいくのですが、処理済みで・・・と

厚かましくもお願いしております・・・

だって~、ねえ~

お孫ちゃんのおもちゃに丁度 いい大きさだったのですね。 
Posted by まるか at 2015年09月14日 19:04
>まるかさん、コメントありがとうございます♪

孫ちゃんの手にのる大きさだったので
何とか下処理しようか…という気持ちになりました(^^;)
魚みたいにシャキっとしてればまだいいのですが
ぐにゃぐにゃ、ヌメヌメじゃやっぱり気持ち悪いです!

炊いたタコの形が面白かったのか
最初は食べるモノだと認識してなかったようで
一つ一つ並べてみたり、玩具の中に入れようとしたり…

ちぎって口の中に入れたら嫌がらずに食べてましたが
噛みにくかったようです~(^▽^;)
Posted by ちばちゃんちばちゃん at 2015年09月16日 18:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。