2015年11月15日

たんぽぽ…よね?

畦道に咲いていたタンポポ。
でも見慣れてるのとはちょっと違う…茎が長いなぁ。
たんぽぽ…よね?

花びらの数も少ないように思うけど、タンポポよね?
たんぽぽ…よね?

綿毛も同じようです
たんぽぽ…よね?

タンポポにも色々種類があるので正式名はわかりませんが
かわいい花であることに変わりはないですね~ ピカピカ




同じカテゴリー(自然・植物など)の記事画像
収穫したよ~♪
安曇野~松本城へ
河津桜が満開♪
戸隠神社から白馬マウンテンハーバーへ
善光寺~りんご園へ
暑い時のお出かけ パート2
同じカテゴリー(自然・植物など)の記事
 収穫したよ~♪ (2020-06-14 18:46)
 安曇野~松本城へ (2020-05-13 17:11)
 河津桜が満開♪ (2020-03-03 18:10)
 戸隠神社から白馬マウンテンハーバーへ (2020-01-29 17:26)
 善光寺~りんご園へ (2020-01-25 19:01)
 暑い時のお出かけ パート2 (2019-08-04 17:16)

Posted by ちばちゃん at 18:39│Comments(2)自然・植物など
この記事へのコメント
こんばんは

たんぽぽのようで、たんぽぽでない、それはなにかときいたなら
ハァ、ぶたな・ぶたな・ぶたな

花茎は緑色に見えます。

ということで、たぶん「ぶたな」(豚菜)だと思います。



ちなみに、フランスでの俗称「豚のサラダ」の直訳だそうです。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2015年11月15日 21:05
>おっとしぃさん、こんにちは。

えーっ!たんぽぽじゃないのォ~( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
しかも「豚」菜なんて…文字に因縁を感じる…

確かに茎がちょっと違うな?と思ってたので
正体がわかってスッキリ。
でもたんぽぽもどきの方がかわいいけど…(=`(∞)´=)ブヒィー

教えていただいてありがとうございます♪
座布団一枚! (ノ ̄ー ̄)ノ□
Posted by ちばちゃんちばちゃん at 2015年11月17日 15:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。