2016年03月06日

ちょうちょ~ぉ?!

孫ちゃんが嬉しそうに持ってきたのは枯れた植物
ちょうちょ~ぉ?!

これは何?
「ちょうちょ~♪」

へぇ~、そう言われればたくさん蝶のような形の殻?葉?がついてる。
すると…
一つちぎってはポイと上に投げて落ちてくるのを見ながら
「ちょうちょ、ちょうちょ!」

なるほどぉ~! オドロキ
素敵な蝶々やね♪
ちょうちょ~ぉ?!


タグ :枯木蝶々

同じカテゴリー(自然・植物など)の記事画像
収穫したよ~♪
安曇野~松本城へ
河津桜が満開♪
戸隠神社から白馬マウンテンハーバーへ
善光寺~りんご園へ
暑い時のお出かけ パート2
同じカテゴリー(自然・植物など)の記事
 収穫したよ~♪ (2020-06-14 18:46)
 安曇野~松本城へ (2020-05-13 17:11)
 河津桜が満開♪ (2020-03-03 18:10)
 戸隠神社から白馬マウンテンハーバーへ (2020-01-29 17:26)
 善光寺~りんご園へ (2020-01-25 19:01)
 暑い時のお出かけ パート2 (2019-08-04 17:16)

Posted by ちばちゃん at 17:17│Comments(2)自然・植物など日常
この記事へのコメント
こんばんは

この蝶のような形の殻?葉?は
「やまいも」の実です(きっと)

もともとは、三枚あったはずですが
うち一枚は種を持っていてはじけてしまい
二枚が残ったものですね。

子供のころ三枚残ったこの実を鼻にのせて
「天狗の鼻」と遊んでいた記憶があります。

孫ちゃんにどこで見つけたか聞いて掘ってみるとやまいも(自然薯)が見つかる(カモ)です 
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2016年03月06日 20:22
>おっとしぃさん、こんにちは。

「やまいも」の実なんですね(ノ*゚▽゚)ノ ワォ~♪
種が入っていたのだろうとは思ってたのですが
この実が「天狗の鼻」とは…想像つきません(笑)
鼻に乗った花か羽か蝶みたいな感じでしょうか?

見つけたのは保育園の周りのようですので
掘るのはちょっと無理ですけど探してみたい気もあります!

これだけじゃなく
落ちている木の枝なんかもすぐに拾ってくるので
捨てたいけどすぐには捨てられず困ってます。
虫じゃないのでまだいいんですけどね~(>▽<;;
Posted by ちばちゃんちばちゃん at 2016年03月07日 16:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。