2017年09月03日

六波羅蜜寺~むらじでディナー♪

今回は かなり欲張った計画でしたが
まだ時間があったので 「六波羅蜜寺」まで 足を延ばしました


想像してた感じとは違い 朱塗りの鮮やかなお寺です


口から 六体の阿弥陀様が現れている 空也上人立像は 有名ですね
宝物館で 実物を拝ませていただきましたが その思いが伝わるようで 心に刺さりました

他にも 平安や鎌倉時代の 立派な木造彫刻があり
狭い館内ですが 十一面観音像や平清盛像など 見ごたえ十分♪

でもそれらを凝視しているのは Mちゃんと私だけ
IちゃんとHちゃんは そこまで興味がないようで 入館料より スィーツを選ぶわ♪…だって 
私なら どちらも選ぶけどね ワーイ

ようやく巡礼の予定も終え 
一度 荷物を置きに 駐車場まで 徒歩(7~8分)で帰りました

身軽になり 京阪電車で四条まで出て 散策&夕食
何を食べる? 夜はお値段が張るからな…と 散策がてら探していたら
お手頃価格のラーメンを発見! なになに? 「祇園麵処むらじ」だって
京町家風の店もオシャレやし ここにしよう♪


何も知らずに入ったのですが テレビでも取り上げられる 有名店のようでした
夕食時間には少し早めだったせいか 相席だけど 待たずに着席

濃厚な鶏白湯スープに レモンが入った 期間限定の檸檬ラーメンを注文


豚骨の濃いラーメンは苦手なのですが
ここのは濃そうに見えて さっぱり! でも奥深い味がします
これならスープも飲めるよね 美味しかったです 花まる

どうせならと 食後に自家製抹茶アイスクリームも 食べましたが
こちらも 抹茶の味が濃厚で とっても美味しかった♪

食事を終えて 四条から電車に乗り 神宮丸太町駅まで
そこから橋を渡って 鴨川沿いで 十文字の送り火を見てから 帰りました 
充実と感動の でもちょっと疲れの残った 巡礼

それにしても 相席で隣になった外国人の男性 超イケメンでしたね ピカピカ
私だけかと思ってたら みんな口々に同意見を…きっちり 見てるやん(笑)


同じカテゴリー(旅・お出かけ)の記事画像
仰天の一乗寺!
播州清水寺~一乗寺へ
初!EXPO CITY♪
今熊野観音寺~三十三間堂へ
番外札所・元慶寺へ
阿闍梨寮 『寿庵』でランチ♪
同じカテゴリー(旅・お出かけ)の記事
 仰天の一乗寺! (2017-11-19 17:30)
 播州清水寺~一乗寺へ (2017-11-18 16:45)
 初!EXPO CITY♪ (2017-10-14 15:34)
 今熊野観音寺~三十三間堂へ (2017-10-01 16:52)
 番外札所・元慶寺へ (2017-09-30 16:59)
 阿闍梨寮 『寿庵』でランチ♪ (2017-09-18 16:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。