2018年10月28日

満願しました!

御役御免で 少し余裕がでてきたので ブログを開いてると
ふと 何か忘れてるような? 何だろう……
あっ! 大事なことが抜けてたやん アセアセ

そうです! まだ暑い9月の上旬 西国三十三ヶ所巡礼最後の札所
岐阜県にある 谷汲山「華厳寺」へ 参ってきました
満願しました!

小雨模様で 雨が降ったり止んだり
そろそろ紅葉も始まっているのでしょうが その時は青葉が とってもきれいでした
満願しました!

本堂への階段 これぐらいなら もうへっちゃら
満願しました!

本堂と精進落としの鯉
満願しました!

おいづる堂と安産祈願 たくさんの奉納されたおいづるや折鶴で独特な雰囲気
満願しました!

いよいよ満願堂へ わくわくしてきます
満願しました!

満願堂に参拝 たぬきの像がいっぱい 親しみを感じるわ(笑)
満願しました!

やったーーー! 満願です!!  スッキリした!… のかな? 
満願しました!

お寺側から見た山門
満願しました!

ここまでくるのに 3年もかかったのに
来てしまうと まだ続いているような…達成感とはまた違った気分でした

複雑な感情に浸っていても 空腹で現実に戻り 昼食探し
参道にあるお店で 豆腐づくしの定食をいただきました
満願しました!

有名な焼き原木しいたけ 歯ごたえがあり美味しい♪
満願しました!

西国三十三ヶ所のお参りは終わったけど まだ行く所があります
信濃の善光寺と 高野山 もう少し時間が必要なようですね
ともかく ここまで来れたことに 親友たちに 感謝 ハート

帰る途中に 「谷汲あられの里」に寄り ぜんざいをいただきました
満願しました!
だってお昼が精進料理みたいだったから お腹に余裕があったんだもん
満願しても 煩悩がありすぎるよね~ ワーイ

この年末年始は みんな揃って 娘の出産ラッシュ 拍手
しばらくは 四人旅もお預けです



同じカテゴリー(旅・お出かけ)の記事画像
安曇野~松本城へ
河津桜が満開♪
戸隠神社から白馬マウンテンハーバーへ
善光寺~りんご園へ
立杭でサプライズランチ♪
赤穂のSakuragumiでランチ♪
同じカテゴリー(旅・お出かけ)の記事
 安曇野~松本城へ (2020-05-13 17:11)
 河津桜が満開♪ (2020-03-03 18:10)
 戸隠神社から白馬マウンテンハーバーへ (2020-01-29 17:26)
 善光寺~りんご園へ (2020-01-25 19:01)
 立杭でサプライズランチ♪ (2020-01-18 15:47)
 赤穂のSakuragumiでランチ♪ (2020-01-13 18:20)

この記事へのコメント
お疲れ様です。

ふり返ってみたら、谷汲山華厳寺に行ってから、1ヶ月以上が経過しているんですね。
改めてびっくりです!!
時間の経過速度が、またスピードアップしたようです(>_<)
このままだと、のんびりしていられなくなります。
『ぼ~ッと生きてんじゃないよ!!』と、何処からか聞こえてきそうです。
Posted by 天然M at 2018年10月30日 13:12
>天然Mちゃん、こんにちは♪

コメントもらってたのに返事が遅くなってごめんなさい^^;

もう一週間過ぎた、もう一ヶ月経った、もう今年も後2ヶ月…
本当に時間の経過が早くて、驚きより呆れるばかりですね。
どんだけ早いねん!

『ぼ~ッと生きてんじゃないよ!!』
その声、私にも聞こえる!
毎日時間に追われながら、それなりに一生懸命生きてるのに
そう感じるのは何でやろうね?

年々心身ともに衰え、定年という文字がチラホラ頭をかすめはじめて
今、出来ることはないの?今のうちに何かしとかないと!
なんて…もしかしたら老いに対する不安と焦りがあるのかもしれません。

来年はもっと、わくわくや楽しい事を増やしたいね♪
Posted by ちばちゃんちばちゃん at 2018年11月03日 15:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。