2017年03月17日

幻想的でした

昨日のことになりますが…
西の空がこんな風になってました。



ひこうき雲と夕日のコラボ
いい一日でした。

ところで3月も半ばを過ぎたというのに
これが3月最初の投稿とは…余裕なさすぎ ガーン

梅も満開!春はもうすぐそこですね サクラ

  


Posted by ちばちゃん at 16:42Comments(0)自然・植物など

2017年01月15日

雪だるまつくろ~



新年早々から始まった会社の引っ越し作業が
ようやく少し落ち着きました。

そして今日は雪…積もりましたね。
となれば、みんなで雪だるま作ろ~

まだまだ降り続いていて、かなりの積雪。
そのお陰でみんな揃ってのんびり、まったり。

お正月が今、きたみたいな気分だけど
明日、仕事にいけるのか…それが心配 (^_^;)

ずいぶん遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします m(._.)m  


Posted by ちばちゃん at 18:05Comments(2)自然・植物など日常

2016年11月28日

櫂でランチ~ハーブ園へ

少し前のことですが
紅葉が見ごろだったので義母と実家の両親をどこかに連れて行こうと…
でも三人ともかなりのお年頃(笑)で足が頼りなくてお寺や山へ行くのは大変。

どこか歩かなくても紅葉が楽しめて非日常的な場所はないのかな?と考えたあげく
ロープウェイで紅葉を楽しめて景色も楽しめるだろうと神戸のハーブ園に決めました。

まずは三ノ宮駅近くの日本料理「櫂」でランチ。
親孝行だと思って奮発したミニ懐石…少しずつ色んな


王道の丁寧なお料理はとっても美味しかったです 花まる

そして、いよいよ神戸ハーブ園
駐車場から少し坂道を歩くとロープウェイ乗り場に通じるエレベーターがあります。

高所恐怖症なので緊張しないわけじゃないですが
それを凌ぐ山の彩りと神戸の街並みが綺麗で怖いのも忘れてしまいそう


展望プラザに到着、曇ってますが神戸の街並みと港が見下ろせて、とっても素敵!


園内はクリスマスの準備で飾り付けが施されてました


義母と父は若いころ神戸に住んでいたことがあるので懐かしい街でもあります。
お料理も紅葉も大満足と、とても喜んでくれて今回の企画は成功かな?!
帰ってきてから風邪気味の私に比べ、行く前より元気になった親たちです ワーイ







  


2016年11月23日

プレゼント…だって♪

最近、どんぐりに変わって孫息子ちゃんがプレゼントしてくれるのは…

金平糖みたいなヘビ苺~(だと思う)♪


またある日には…
タンポポ、シロツメグサなど雑草色々☆


写メはありませんが
一番最近ではビニール袋に入ったカタツムリのウン〇!

プレゼントって…ここまでくると笑うしかないけど
対応が大変よね… キョロキョロ




  


Posted by ちばちゃん at 16:05Comments(0)自然・植物など日常

2016年11月21日

三室戸寺は銀杏

善峯寺から車で下道を行くこと一時間弱
宇治の三室戸寺に到着!


こちらは紫陽花が有名なお寺で
紅葉はそれほど多くないのですが一本一本それぞれ綺麗でした。




特に銀杏の大木が黄色く輝いてとっても素敵♪



雨続きだった巡礼が久々にお天気に恵まれ清々しい気持ちになれました。
とはいえ、例に漏れず…最後に事件を起こした四人 ガーン

駐車場の閉まる時間をちゃんと確認せずに出ていき
管理の方にご迷惑をかけてしまいました。
今回は反省!で締めくくる旅になったけど紅葉は最高にきれいやったね♪





  


Posted by ちばちゃん at 16:48Comments(0)自然・植物など西国三十三ヵ所

2016年11月16日

善峯寺は色とりどり♪

今回の西国三十三ヶ所巡礼は長岡京にある善峯寺です。
山の上にあるので紅葉も見ごろ!

緑に黄色、橙、赤…と見事な紅葉狩りを堪能しました。








どこを見ても綺麗で絵になってゆっくり、ゆっくり境内を回りました。
ここは徳川綱吉の母、桂昌院ゆかりのお寺でもあり、たくさんの品が寄贈されてます。

本当にいい所でした。
桜の木がたくさんあったので春も綺麗だと思います。

もちろん、ちゃんと参拝もしましたよ。
また来たいなぁ~♪

  


Posted by ちばちゃん at 17:29Comments(0)自然・植物など西国三十三ヵ所

2016年11月14日

紅葉真っ盛り!

まだ少し早いかな?と思ってたけど
12日、天気も良くて青空に映える紅葉がすごく綺麗でした。


(暦の上では立冬ですが)
秋だ!紅葉だ!お参りだ!!

詳細はまた後日に…  


Posted by ちばちゃん at 16:34Comments(0)自然・植物など西国三十三ヵ所

2016年11月04日

三日月がきれい…だったね

おとつい、帰宅すると西の空に大きく輝く星と三日月が並んでました。

わぁ~♪きれい!…そうだ!写メ、写メ…
荷物を玄関に降ろしバックから携帯電話を出して…よし!

意気込んで振り向くと…あれ?月が消えかかってる~ アセアセ
早く撮らないと、と焦ってるのに自然は気まぐれ。

一瞬のうちに黒い雲がサアーーっと月を隠してしまいました。

残念だったね、と星が笑ってるみたい






  


Posted by ちばちゃん at 17:10Comments(2)自然・植物など日常

2016年10月25日

こうなるよね…

先日の宿はくらんかいの後、我が家に水槽が運ばれてきました。


なんでこっちに?
世話は誰がするの?
なんて野暮なことを言っても無駄か… ガーン

孫ちゃんが金魚すくいで初めてとった金魚
その時から嫌な予感はしてたけど…

今は娘夫婦が買ってきた水槽で元気に三匹、泳いでます。


なんだかんだ言っても
意外と癒しになってるわぁ~ ピカピカ  


Posted by ちばちゃん at 16:43Comments(0)自然・植物など日常

2016年10月21日

柚子のレストラン?

ようやくぶり返した暑さも抜け、秋本番!
明日とあさっては毎年恒例の「北条の宿はくらんかい」があります。
詳細は→こちらで

普段あまり歩くことがない町中をぶらぶら散策するのもいいですよ。
どうか雨が降らないように。

さて、夏の灼熱でダメージを受けてから、ようやく元気を取り戻した柚子の木に
…お邪魔してます…と、アゲハチョウの幼虫くん


わぁ~!いつの間に~ アセアセ
やっと葉もたくさんついてきたのに。

すると
…こんにちは~、ごちそうになってます…


うわっ!大食漢の進化くんがカモフラージュ姿でごあいさつ


ねぇ…もうすぐ寒くなるよ。
美味しいのはわかるけど、いいの?こんなところにいて…
小さな柚子のレストランを続けるためにも、ほどほどにお願いね。



  


Posted by ちばちゃん at 15:51Comments(0)自然・植物など日常