2017年02月05日

ツマガリのバースディケーキ♪

少し前になりますが〇〇歳の誕生日を迎えました。
また一つ、節目に達して複雑な気分ですが…これも自然の流れですもんね。

さて、そんな私の気分を知ってか知らずか
子どもたちがわざわざ神戸まで行ってバースディケーキを買ってきてくれました ピカピカ
甲陽園にあるケーキハウス「ツマガリ」の苺ケーキ♪


見た目はシンプルだけど中にも大きな苺がたくさん入ってて超贅沢。
少し甘めのスポンジとミルキーな生クリームがとっても美味しいです 花まる

ありがとう~!
これからもマイペースで頑張らせていただきます~ ワーイ   


Posted by ちばちゃん at 16:01Comments(2)日常グルメ・スィーツなど

2017年01月27日

石の宝殿、生石神社

毎日寒いですね。
だからといって出かけないのもよくないので無計画のまま何となく出発。
そして何となく行きついたのがここ…石の宝殿!?


さらに坂を上っていくと中に浮いてるように見える大きな石がご神体の生石神社に


高台にあって眺めがいいですね。
生石(いくいし)?なんて言ってたら「おうしこ」と読むんだそうです。
池の上に浮いているように見える巨石の周りを歩くとさらに神聖な感じがしますよ。

寒いのに梅の蕾はちゃんと膨らんでいて一足早い春を感じられますね。


ここのトイレ…うん?女性用の案内が違う!?


なかなか細かくて懐かしい感じもあって、ちょっとツボにハマりました。


ふらっと立ち寄っただけでしたが、いい所でした。
忙しかったけどようやくブログもぼちぼち更新できそう(たぶん?)です 赤面

  


Posted by ちばちゃん at 16:27Comments(2)日常

2017年01月15日

雪だるまつくろ~



新年早々から始まった会社の引っ越し作業が
ようやく少し落ち着きました。

そして今日は雪…積もりましたね。
となれば、みんなで雪だるま作ろ~

まだまだ降り続いていて、かなりの積雪。
そのお陰でみんな揃ってのんびり、まったり。

お正月が今、きたみたいな気分だけど
明日、仕事にいけるのか…それが心配 (^_^;)

ずいぶん遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします m(._.)m  


Posted by ちばちゃん at 18:05Comments(2)自然・植物など日常

2016年12月31日

感謝で締めくくり♪



わぁ~!もう大晦日やん。
12月に入って俄然、身辺が慌ただしくなり気が付けば…
一年が終わろうとしてます。

ブログもまったく更新できずじまい。
色んな意味で余裕のない日々を過ごしたように思いますが
それでも所々でちゃっかり息抜きはしたかな…(笑)

慌ただしく過ぎても
振り返ればそれなりに楽しく過ごさせていただきました。
感謝ですね♪

それでは良いお年をお迎えください。

※写真は県立フラワーセンターの冬のイルミネーションです。  


Posted by ちばちゃん at 16:23Comments(0)日常

2016年12月04日

サンタさんへの手紙

今年もとうとう残り一ヶ月をきりました。
義母と同居して環境がガラッと変わった一年、早かったなぁ…。

忙しくしていても、娘夫婦と孫ちゃんたちによってクリスマスツリーが飾られました。
(例によって、なぜ我が家に?とは思いますが…)


そして孫ちゃんからサンタクロースへの手紙が添えられています。
「プレゼントにアニアの動物をください」と書いてもらったようですが
3歳の孫息子と婿殿の会話がなんとも微笑ましくて可笑しくて。

『サンタさんに出会えるかな?』
「寝ないと来てくれへんで」

『お父さんは出会えるの?』
「お父さんも寝てるから出会えないんやで」

という会話から延々と孫ちゃんの質問攻めが始まりどんどんエスカレート。
返答に四苦八苦する婿殿…そしてとうとう…

『サンタさんはどうやってアニアを買いに行くの?』
「買いに行くんじゃなくて…作ってくれるんやで」

『ふ~ん、じゃあアニアの箱はどうするの?』
「…箱も…作るんやで」

『えっ~?箱も作るの!?すごいなぁ~♪』
「うん…お父さんもよく知らんけどな」

さすがに返答に危機感を覚えた婿殿…ここで強制終了の一言か?!
側で二人のやり取りを聞いていて笑うのをずっと我慢していた私でした。  


Posted by ちばちゃん at 18:13Comments(0)日常

2016年11月23日

プレゼント…だって♪

最近、どんぐりに変わって孫息子ちゃんがプレゼントしてくれるのは…

金平糖みたいなヘビ苺~(だと思う)♪


またある日には…
タンポポ、シロツメグサなど雑草色々☆


写メはありませんが
一番最近ではビニール袋に入ったカタツムリのウン〇!

プレゼントって…ここまでくると笑うしかないけど
対応が大変よね… キョロキョロ




  


Posted by ちばちゃん at 16:05Comments(0)自然・植物など日常

2016年11月04日

三日月がきれい…だったね

おとつい、帰宅すると西の空に大きく輝く星と三日月が並んでました。

わぁ~♪きれい!…そうだ!写メ、写メ…
荷物を玄関に降ろしバックから携帯電話を出して…よし!

意気込んで振り向くと…あれ?月が消えかかってる~ アセアセ
早く撮らないと、と焦ってるのに自然は気まぐれ。

一瞬のうちに黒い雲がサアーーっと月を隠してしまいました。

残念だったね、と星が笑ってるみたい






  


Posted by ちばちゃん at 17:10Comments(2)自然・植物など日常

2016年10月25日

こうなるよね…

先日の宿はくらんかいの後、我が家に水槽が運ばれてきました。


なんでこっちに?
世話は誰がするの?
なんて野暮なことを言っても無駄か… ガーン

孫ちゃんが金魚すくいで初めてとった金魚
その時から嫌な予感はしてたけど…

今は娘夫婦が買ってきた水槽で元気に三匹、泳いでます。


なんだかんだ言っても
意外と癒しになってるわぁ~ ピカピカ  


Posted by ちばちゃん at 16:43Comments(0)自然・植物など日常

2016年10月21日

柚子のレストラン?

ようやくぶり返した暑さも抜け、秋本番!
明日とあさっては毎年恒例の「北条の宿はくらんかい」があります。
詳細は→こちらで

普段あまり歩くことがない町中をぶらぶら散策するのもいいですよ。
どうか雨が降らないように。

さて、夏の灼熱でダメージを受けてから、ようやく元気を取り戻した柚子の木に
…お邪魔してます…と、アゲハチョウの幼虫くん


わぁ~!いつの間に~ アセアセ
やっと葉もたくさんついてきたのに。

すると
…こんにちは~、ごちそうになってます…


うわっ!大食漢の進化くんがカモフラージュ姿でごあいさつ


ねぇ…もうすぐ寒くなるよ。
美味しいのはわかるけど、いいの?こんなところにいて…
小さな柚子のレストランを続けるためにも、ほどほどにお願いね。



  


Posted by ちばちゃん at 15:51Comments(0)自然・植物など日常

2016年10月15日

熱気球体験!

少し前のことになりますが
加西市の玉丘古墳公園で初めて熱気球に乗ってきました。


15~20mぐらい上昇して降りてくる、その間5分ぐらい。
見ているだけでワクワク


いよいよ自分の番…
ゴーゴーというすごい音が頭上に響きガスの炎が時々見えてちょっと怖い


回りが囲まれてないので少しの揺れでもドキドキですが…
根姫の伝説が残る玉丘古墳はこんな形だったのね


玉丘古墳公園と街並み…わぁ~♪


サポーターの方と話をしているうちに気づくともう下の方に降りていました。

短い熱気球体験でしたが面白かった!
高所恐怖症の私にはこれぐらいがちょうどよかったかな 花まる  


Posted by ちばちゃん at 18:13Comments(6)日常