2015年09月23日

箕面の勝尾寺へ

総持寺から箕面の勝尾寺へ回りました。
紅葉で有名だけど今はまだ緑が多いですね。
箕面の勝尾寺へ

歴史のあるお寺ですが近代的な要素も所々あり観光地みたい。
門をくぐると湧水のミストが気持ちいい~♪ あっ、虹!
箕面の勝尾寺へ

もみじに囲まれた階段、こころ癒されます…がんばろ♪
箕面の勝尾寺へ

朱塗りの本堂、紅葉の時期はより赤く染まって美しいのでは?
箕面の勝尾寺へ

ここはダルマが有名、いたるところに置いてあり、どれも表情が違うので面白っ!
眼下に街が広がる景色もきれい
箕面の勝尾寺へ

帰りに智恵の輪をしたのですが右回りに7回、その後左に7回と
渦巻状の敷き石に沿ってぐるぐる歩くので中央に近づくと目が回る~ アセアセ
なんとか数えながら終える頃には…智恵を授かったのかどうか(秘密)

お彼岸のお墓参りもあってか今まで行ったお寺と違い
小さい子ども連れの家族も多く見かけられました。
そして何よりここのトイレの設備がよくて綺麗なのに感動です! 花まる

ところで御朱印をいただいた後、おみくじ付の福達磨を買ったら
笑顔のすてきな若いお兄さんが福ダルマなのでおみくじごと持って帰ってください♪
なんて言われたから持って帰っておみくじを開いたら、な、なんと!「凶」?!って~ 大泣き
これでも持って帰ってよかったの?お寺の屋根に置いて帰ればよかった?
でもあの笑顔を信じ、戒めだと思って手元においておくことに決めました ドキドキ


同じカテゴリー(旅・お出かけ)の記事画像
安曇野~松本城へ
河津桜が満開♪
戸隠神社から白馬マウンテンハーバーへ
善光寺~りんご園へ
立杭でサプライズランチ♪
赤穂のSakuragumiでランチ♪
同じカテゴリー(旅・お出かけ)の記事
 安曇野~松本城へ (2020-05-13 17:11)
 河津桜が満開♪ (2020-03-03 18:10)
 戸隠神社から白馬マウンテンハーバーへ (2020-01-29 17:26)
 善光寺~りんご園へ (2020-01-25 19:01)
 立杭でサプライズランチ♪ (2020-01-18 15:47)
 赤穂のSakuragumiでランチ♪ (2020-01-13 18:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。