2016年05月21日

母と父の日…

近年、母の日と父の日を兼ねて一日旅行に出かけます。
90歳を越えた義母に80歳前後の父母
多少の覚悟はしていましたが、想像以上の亀さん旅に…^^;

今年は京都の「御料理はやし」でプチ贅沢なランチをいただき
カウンター席だったので写真はNGのためないけれど
とっても美味しく、両親たちも大満足のようでした♪

本来ならここで近くにある有名な「豆大福」を買いに行き
車で移動して(近いのですが歳を考慮)下鴨神社に向かう予定が
暑い中、誰も足が進まず…もうええやん… 叫び

そこで計画を前倒しにし比叡山山頂にあるガーデンミュージアムへ向かいました。
が…「延暦寺」の文字を見ると行きたくなる御年頃?!
駐車場からも近いので、まあいいか…とまたまた予定を変更して歩き出したのですが
お寺はどうしても坂あり階段ありで段差があるのよね~ ガーン
母と父の日…

時には親たちの体を支えつつ根本中堂を参拝。
荘厳な雰囲気に背筋が伸びますね。
信心深い親たちはこれだけでもう大・大満足!

その後もガーデンミュージアム前まで行ったのに車から降りず アセアセ
しかたない!計画にはなかったけど琵琶湖まで下りてお茶でもするか…となり
以前行ったことのある「びわこ大津館」でまったり コーヒー
母と父の日…

もちろんここにもイングリッシュガーデンなるものがあるのですが
誰も動かず…まあ、当然よね タラーッ
(ガーデンの様子は以前の記事が⇒こちらに

結局、旅行なのに延暦寺参りみたいになっちゃった(笑)
それでもみんな満足そうだったから少しは親孝行ができたかな?


同じカテゴリー(旅・お出かけ)の記事画像
安曇野~松本城へ
河津桜が満開♪
戸隠神社から白馬マウンテンハーバーへ
善光寺~りんご園へ
立杭でサプライズランチ♪
赤穂のSakuragumiでランチ♪
同じカテゴリー(旅・お出かけ)の記事
 安曇野~松本城へ (2020-05-13 17:11)
 河津桜が満開♪ (2020-03-03 18:10)
 戸隠神社から白馬マウンテンハーバーへ (2020-01-29 17:26)
 善光寺~りんご園へ (2020-01-25 19:01)
 立杭でサプライズランチ♪ (2020-01-18 15:47)
 赤穂のSakuragumiでランチ♪ (2020-01-13 18:20)

この記事へのコメント
親孝行ができてよかったよかった。

できるうちに思いっきりやっといてください。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2016年05月22日 11:10
>おっとしぃさん、こんにちは。

親孝行…できるうちに、行けるうちに
いっぱいしてやりたいと思います!

あれからこちらは肩が痛くて上がらず体中がガクガク(>_<、)
心配してた義母は疲れた様子もなく
昨日はグランドゴルフに行ってました(笑)

よかった、よかった~O(≧▽≦)O 
Posted by ちばちゃんちばちゃん at 2016年05月22日 15:26
お疲れ様です。

さすが!!小旅行の達人!!
親孝行してますね~。
どうしたらそのように、こまめに旅行が計画できるのか、教わりたいです。
誰の企画ですか???
いつも素敵なところに、ぴゅーんと出かけるスピードも、すごいです。
Posted by 天然M at 2016年05月22日 19:56
>天然Mさん、こんにちは。

達人だなんて…
小旅行は大抵、ランチが主体なので行きたい店を決めたら
その周辺で観光などできる所を調べます。
後は…行きたい!行かなければ!という情熱だけ(笑)

本来は出不精だから何もないと引きこもってしまうけど
何か楽しみがあるとそれに向かって頑張れるタイプかも?!
色々計画するのは嫌いじゃないし調べるのも面白いから♪
日程が決まれば頑張るよ~o(@^◇^@)o 
Posted by ちばちゃんちばちゃん at 2016年05月23日 16:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。