2017年08月20日

五山の送り火を見ました

慌ただしくお盆が終わった16日
残りわずかになってきた 西国三十三ヶ所巡礼は とうとう京都市内へ…
(詳細は後日に)

みんなの都合で 8月はこの日しかなかったからですが
調べると 京都では 「五山の送り火」の日
帰りが遅くなるけど こんな機会はなかなかない
ということで 五山の送り火! 見てきました ピカピカ
五山の送り火を見ました

午後7時20分頃 新宮丸太町駅に着くと 鴨川沿いに大勢の人
この辺りかな?と 目星をつけて暗闇の中 居座ること30分余り
8時になると 一瞬で 右大文字が点火
五山の送り火を見ました

最初は 点々が連なって 燃えているという感じですが
時間が経つにつれ 炎がはっきり 大きくなってきます
五山の送り火を見ました

思ってたより明るく 近くに見える神秘の炎に 感動!
(例によって スマホと私の腕では この写真が限界)

右大文字だけ見て帰る予定だったので 満足して駅に向かっていると
橋の上から 「妙法」の「妙」の文字が 一部分見えました
なんだか得した気分 感謝です♪
五山の送り火を見ました
 
護摩木よ! 燃えろ!
…護摩木?…気になる方のみ 続きをどうぞ
大文字の送り火に使う 護摩木の奉納が 銀閣寺前でできるというので
昼間 護摩木に願い事を 書きました

「家内安全」 「名前」 「年齢」 と…文字は下手だけど こんなもんかな?
と書いた護摩木を 眺めてたら……えっ!? ええっーーーー! 叫び

「かないあん……きん?!」 『家内安金』  
うそ? まさか… そんな… アホや~ アセアセ

みんなには大笑いされるし
無意識に 願望がこんなところに出てしまったとは 恐ろしい
書き直すわけにもいかず Hちゃんの護摩木の後ろに重ねて 出しました

大文字…あれが燃えているのね 赤面

お金も大事ですが 本来の願いを 察していただけますように
合掌

同じカテゴリー(旅・お出かけ)の記事画像
安曇野~松本城へ
河津桜が満開♪
戸隠神社から白馬マウンテンハーバーへ
善光寺~りんご園へ
立杭でサプライズランチ♪
赤穂のSakuragumiでランチ♪
同じカテゴリー(旅・お出かけ)の記事
 安曇野~松本城へ (2020-05-13 17:11)
 河津桜が満開♪ (2020-03-03 18:10)
 戸隠神社から白馬マウンテンハーバーへ (2020-01-29 17:26)
 善光寺~りんご園へ (2020-01-25 19:01)
 立杭でサプライズランチ♪ (2020-01-18 15:47)
 赤穂のSakuragumiでランチ♪ (2020-01-13 18:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。