2016年05月29日

梅ジュース仕込みました♪

もう5月も終わり間近、もうすぐ梅雨の季節がやってきます。
その前に…と、今年も梅ジュースを作り始めました。

我が家は普段、誰もお酒を飲まないので必然的に梅酒よりジュース。
孫ちゃんもこれが大好きなんですよね♪

まずはコープで注文した「パープルクィーン」という梅の品種
ピンク色の爽やかな梅ジュースができますよ♪
梅ジュース仕込みました♪

梅1Kgを洗ってから一日冷凍庫に入れて凍らせます。
それをお酢で消毒した瓶に氷砂糖1kgと交互に入れればOK!

後は毎日瓶を振って混ぜながらジュースが出来るのを待つだけ。
一週間ほどで1ℓ強の梅ジュースの原液が出来上がり~!
梅ジュース仕込みました♪

これに軽く熱をとおしてから保存しておきます。
水や炭酸水で5倍~6倍ぐらいに薄めれば美味しいですよ。

子どもたちは若いので炭酸水で薄めて飲んでますが
私たち中年は水と炭酸水を混ぜた微炭酸で飲んでます(^^;)

これから晩夏まで毎日、梅ジュースのお世話になるので南高梅でも作る予定です。
出来上るのが楽しみ~ メロメロ


同じカテゴリー(グルメ・スィーツなど)の記事画像
ようやく…
簡単ピザが作れるよ☆
節分でした♪
立杭でサプライズランチ♪
赤穂のSakuragumiでランチ♪
暑い時のお出かけ パート1
同じカテゴリー(グルメ・スィーツなど)の記事
 ようやく… (2020-05-31 17:49)
 簡単ピザが作れるよ☆ (2020-03-11 17:01)
 節分でした♪ (2020-02-04 17:48)
 立杭でサプライズランチ♪ (2020-01-18 15:47)
 赤穂のSakuragumiでランチ♪ (2020-01-13 18:20)
 暑い時のお出かけ パート1 (2019-08-03 16:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。