2017年07月23日

那智の滝へ

熊野三大社と青岸渡寺の 参拝を終えて
那智の滝へと 歩いて向かいました


ところが…こんなに階段が たくさんあったっけ?
今まで楽をしてきた分 足元の悪い石段は 堪えるな ガーン  

念のため持ってきた傘を 杖代わりにして 下って行くと ようやく那智の滝だ~!
雨量が多かったからか 滝の勢いと音が 凄まじい


300円を払って さらに近くまで行ったら 止んでいた雨が 急に降り出した?!
慌てて傘をさしたけど あれ? ちょっと違うような…
どうやら 滝のしぶきが 降り注いでたようです アセアセ


一日中 雨模様だったけど こんな迫力のある滝が見れて 感謝♪
早朝から頑張って ようやく一段落した気分 
帰り道  海へも行ってみたくなりました ピカピカ  


2017年07月22日

熊野~那智へ④

梅雨明けと同時に 蝉の鳴き声が 聞こえてくるようになりました
暑さも本番! 体調に気をつけなくっちゃ  

さて熊野~那智への旅も 終盤
青岸渡寺から 熊野那智大社へ


さすがにここは 名の通った観光地 人が多いですね


御神木の樟の木 根元は胎内くぐりになっています


小雨が降ったり やんだり 


今回は階段抜きのため 青岸渡寺の駐車場へ行く途中の料金所で
「参拝後 那智の滝に行くなら ここに止めておいていいよ」 と言われました

そこで一度 料金所の広場まで下りてから
那智の滝まで 歩いて行くことに…
すぐそこだと思ってたのに 歩くと けっこう遠かったです タラーッ  


Posted by ちばちゃん at 16:21Comments(0)旅・お出かけ西国三十三ヵ所

2017年07月18日

熊野古道~那智③

いよいよ那智山です
途中 那智の滝が見えると いよいよ来たんだな~と 感慨深く

時間があれば 大門坂から熊野古道を歩いて 行きたかったのですが
今回は 上の駐車場まで行き 階段大幅カット 赤面


さっそく西国三十三ヶ所巡礼の一番札所 那智山「青岸渡寺」に参拝


後から考えると 先に「熊野那智大社」へ 参拝すべきだったのに
やっと着いた!ということで テンションが上がっていたのか
本来の目的である 青岸渡寺へ 直行してました アセアセ

ともあれ 約20年ぶりに 三重塔と那智の滝を望み こんな感じだったかな?


ここでようやく休憩して ご当地名物のソフトクリームを いただきました


左は梅 と 右は那智黒(飴) の味です
梅は甘酸っぱくてさっぱり 那智黒は飴の味と同じかな?
口の中に 少し綿菓子感?がありました (うまく表現できない^^;)
どちらも美味しかったです♪

いよいよ最後 青岸渡寺の隣にある 「熊野那智大社」ですね  


Posted by ちばちゃん at 18:12Comments(0)旅・お出かけ西国三十三ヵ所

2017年07月14日

ひまわりがいっぱい♪

毎日 暑くて 早くも夏バテ気味…
でも 体重は安定して 減る気配なし ワーイ

暑いからと じっとしていたら 椅子と同化してしまいそうなので
ここは ドライブがてら 小野のひまわり公園へ 

到着すると……一面ひまわり オドロキ


わぁ きれい~♪

シミが気になり 陽の光から 背を向けたくなる 私ですが
向日葵=字のごとく 暑くても しゃんと 個々に 向き合ってます


なんか 元気がでそう 晴れ   


Posted by ちばちゃん at 16:10Comments(2)旅・お出かけ自然・植物など

2017年07月12日

熊野~那智へ②

山中にある 熊野本宮大社から車で下ること 1時間少し
港近くにある 熊野速玉大社に 到着です


熊野本宮大社と違い 朱色が鮮やか
撮影もできるみたい(禁止の看板がなかったので多分)


茅の輪が作ってあったので 8の字のようにくぐりました
この茅を数本抜いて 輪を作り 自宅の玄関に飾ると いいそうです
もちろん 引っこ抜いて 持ち帰りましたよ


そしてここは和歌山 柑橘類がいっぱい
またまた 参道?にあるお店で 甘夏?を試食後 まとめ買い(笑)
程よい酸味と甘さが 蒸し暑さと疲れた体に染み渡り 美味しかった♪

Hちゃんのおススメ 「梅昆布茶」ならぬ「梅抹茶」も 買いました。
昆布茶より あっさりと飲めて こちらも美味しいです

余談ばかりですが 三大社の八咫烏には それぞれ形があるんですね


ちなみに 熊野速玉大社の八咫烏がくわえているのは 御神木の「梛(なぎ)」の枝 


さて次は 熊野三大社の最後 熊野那智大社へ
ここには本来の目的 西国三十三ヶ所一番札所 青岸渡寺もあります
車で30分強の ドライブです~ クルマ  


Posted by ちばちゃん at 16:38Comments(0)旅・お出かけ西国三十三ヵ所

2017年07月11日

収穫ですよ~③

赤くならなくて 心配してた トマトが…
7月になってから 徐々に色づき始め ついに 収穫です!


小さいトマトの 本来品種は マイクロトマトなのですが
ここのところの雨で 大きくなり過ぎて ミニトマトサイズに

赤く熟して 美味しそうなのは 全部 実が割れてしまってたので
青めで収穫したけど 味はやっぱり ちょっと酸っいかな アセアセ

茄子も 順調に 実をつけてます
まだ しばらくは 楽しめそうですね 花まる


  


Posted by ちばちゃん at 16:42Comments(0)自然・植物など日常

2017年07月08日

熊野~那智へ①

梅雨の中 三十三ヶ所巡礼です
今回は 和歌山県の那智山にある 青岸渡寺への遠い道のり

隣にある 熊野那智大社と 那智の滝は もちろん行くよね!
せっかくなら 熊野速玉大社まで近いから 足を延ばす?
じゃあ もう熊野大社も行って 熊野三大社を 一緒に参拝しようよ♪

なんて超ハードスケジュールをたてて 早朝5時半に出発~ クルマ
Hちゃんの手作り巻き寿司を頬ばりながら 車内はわいわいガヤガヤ

道中 土砂降りだったり 止んだりの天候に 一喜一憂しながら
小雨の中 まずは熊野本宮大社に到着 


4年前に 熊野古道の中辺路を歩いて来たことがあるので 懐かしい~!
今回は時間と体力の関係で 楽な道 (階段なし) を選びました アセアセ

足が三本あるという 八咫烏(ヤタガラス)は有名ですね


参拝が終わる頃には 雨もほぼ止んで 心も洗われたよう


神殿内は撮影禁止なので 外から 雰囲気だけ


ここで 八咫烏のおみくじを 引いたら 「和」 と出てきました
心に突き刺さるわ……^^;

さて 次は熊野速玉大社まで 1時間ちょっとのドライブです  


Posted by ちばちゃん at 16:14Comments(0)旅・お出かけ西国三十三ヵ所

2017年07月02日

収穫ですよ~②

ついに トウモロコシを収穫しました!
茄子(4個目の収穫)と胡瓜(6本目)も一緒に カメラ


なかなか大きな粒がそろっていて 上出来じゃない~? 花まる
粒は 甘くて 美味しかったです
2株植えて 2個の収穫…これならもっと植えてたらよかったわ

その日 収穫祭とは名ばかりで 湯がいたトウモロコシに
茄子の素揚げ と 胡瓜のサラダ 
どれも シンプルな料理となりました……^^;

茄子と胡瓜は 次々と まだ実をつけてます
後は トマトの出来が 気になるところだけど… キョロキョロ
  


Posted by ちばちゃん at 17:43Comments(0)自然・植物など日常

2017年06月26日

手作りです~☆

娘が友人たちと作ったバームクーヘン♪


竹の棒に生地をかけて 炭火で焼く…
「何回 繰り返したか わからないぐらい
大変だったけど 面白かったわ メロメロ  」 とのこと

しっかり 何層にも巻けてて 丁寧な仕事してますね(笑)
ちょっと固めだったけど 炭火の香りがしてイイ感じ
素朴な味で 美味しかったです 花まる

焼きたてはもっと美味しかったと 言ってました
六甲山カンツリーハウスで 体験ができるようですよ
※要予約  


2017年06月19日

恐竜出現!?

2年ぶりにユニバーサルスタジオジャパンへ
今回は80歳前後の父と母の初USJ体験をサポート!

ウォーターワールドでは 迫力のある演出に ただただビックリ
母の感想が「すごい撮影やったね」だって…撮影じゃないけどね(笑)

そしてジェラシックパークのエリアでは…ノッシ、ノッシと恐竜が現れた~!


父は思わず椅子から立ち上がり ガン見
母は最初唖然としてたけど しばらくして大笑い 

世界は広いから ひょっとして恐竜もいるのでは?
いや そんなはずがない!と 思考を巡らせたようです

恐竜もよくできているし 二人の反応を見るのも面白かった♪


最後はゴジラ・ザ・リアル4D を体験
出てくると二人とも放心状態で ちょっと刺激が強すぎたかな? と反省 アセアセ

翌日 疲れてないか心配で電話をしたら 母が出て
意外にも 明るく元気な声で 「何かスッキリしてるねん よかったわ~♪」だって
父も同じく 普段よりシャンとしてるようで 母が驚いてました

年寄りだからといって 静かなところへ行くのもいいけど
たまにはこういう刺激も 必要なのね クレイジー  続きを読む


Posted by ちばちゃん at 18:27Comments(0)旅・お出かけ自然・植物など

2017年06月18日

島根のお土産

先月になりますが 島根県に行った娘のお土産は
彩雲堂の「若草」という 人気の和菓子


江戸時代 お茶席で使われたお菓子を復刻したそうで
普通の緑茶だと ちょっと甘く感じられました

これはやっぱり抹茶が合いそうね♪
  


2017年06月17日

収穫ですよ♪

ミニミニ菜園から こんなのが届きました!


間引いたトウモロコシ…
ふかふかの髭に覆われて まだ眠っているよう


悪いと思ったけど 無理やり起こして ヤングコーンに変身ね
そして胡瓜は…あれ?

孫ちゃんが間違って採ってしまった 右端のミニ胡瓜 ^^;
しかたがないので 孫ちゃん用の漬物にしたら 喜んで食べてました

少し前に初収穫した胡瓜は そのままサラダに…
味が濃く 歯ごたえもよくて 美味しかったです


自分たちで育てると より感動がありますね 花まる

  


Posted by ちばちゃん at 18:11Comments(0)自然・植物など日常

2017年06月11日

いい場所み~つけた♪

最近 僕たちは数が少なくなってきたと いわれているけど
小さいながら したたかに いい場所を見つけて 生きてるよ


ここなら 食べものはいっぱい落ちてるし 落ち着ける木も適度にある
人間が大勢いるから 大きな鳥もあまり寄ってこないんだ


ここは人間にとっても 僕たちにとっても
夢の国なんだよね 花まる 

……なんて 思てるのかどうかは別として
園内でスズメたちを よく見かけました
かわいい~♪  


Posted by ちばちゃん at 18:26Comments(2)旅・お出かけ自然・植物など

2017年06月10日

ほ・ほ・ほたる…!?

八千代区の俵田 フロイデン八千代付近でホタルが見ごろとのこと
それならばと 行ってみると 
さすが! 駐車場はいっぱい 大勢の人が来られてました

お目当ての蛍は……本当に いっぱい! 光ってる♪
川沿いなので 水際にいるたくさんの蛍の光が 水面にも映って 幻想的
とっても綺麗で 見ていても飽きません

この光景をぜひ残したい と思ったけど
写真のフラッシュはダメ ましてスマホだと遠いし 写しても ただの暗闇



写真はお話にならない状態で 早々と諦めました
せめて これぐらいの感じで 蛍が写ってたらね…


月と 家の明かり ワーイ

実際の蛍の数は こんなもんじゃありませんよ
やっぱり 自分の目で見るのが 一番ですね

詳細はこちらで→ 多可町ほたる情報

  


Posted by ちばちゃん at 17:45Comments(2)旅・お出かけ自然・植物など

2017年06月09日

「えとや」の山椒じゃこひじき♪

先日 こんなのをいただきました

えとやの「山椒じゃこひじき」


なんでも お取り寄せなんだとか
商品の名前を見ただけで ご飯に合うこと間違いなし!

佃煮系は 味の濃いものが多いけど
これは辛過ぎず 孫ちゃんたちと一緒に おかず感覚で食べれました
美味しかったです~♪

ありがとう Iちゃん ハート
またよろしくね!

自分で取り寄せしないのか~い フンッ
by 雨女 他2名?
  


Posted by ちばちゃん at 17:57Comments(0)日常グルメ・スィーツなど

2017年06月07日

梅雨入りです

今日から梅雨入り 朝から雨が降り続いています
洗濯物は乾かないけど ミニミニ菜園の野菜たちは喜んでる様子

以前の記事の写真を見た友人から相次いで 「間隔が狭いよ」とアドバイス
でも土地事情もあり どうしようもなくて 成長するのか心配してたけど
混雑気味の中 どうにか収穫できそうな予感♪ 

とうもろこし…当初は実になると思ってたのが こんな風になって失敗した!?
この段になって ようやくネットで育て方を調べたら 雄しべだと判明


しばらくすると 根元近くに雌しべが出てきて こちらが実になるとのこと


本数が少ないので人工授粉をしました

茄子の花も開花中


トマトもすでに青くなってるのを発見!


ミニトマトの花もいっぱい


胡瓜の花も咲いてる…と思ってたら あら!


かわいいミニ胡瓜がちゃんと生ってました メロメロ

毎日 水やりに精を出していた孫ちゃんのテンションは 上がる一方
大人たちを次々 ミニ菜園にご招待 ピカピカ
食べごろになったら 収穫祭をしようね~♪  


Posted by ちばちゃん at 18:10Comments(0)自然・植物など日常

2017年06月06日

この季節になりました♪

今年も いそいそと これを製造中~ ピカピカ


梅酒ならぬ 梅ジュース!

赤い色のジュースができる品種「パールクィーン」と
スッキリした味の「古城梅」

この後 南高梅も待機中
ひと夏分作って みんなで夏バテ防止に毎日飲みます

もうすぐ出来上がり
微炭酸水で 薄めて飲むのが 待ち遠しいです
……楽しみ♪

※作り方はこちらを参照 → 『梅ジュースの作り方』
  出来上がりまで一ヶ月と書いてありますが2週間ぐらいで出来ますよ^^  


Posted by ちばちゃん at 17:36Comments(0)自然・植物など日常

2017年06月04日

西国三十三ヶ所巡礼~観音正寺

いよいよ滋賀県で最後のお寺になるのは 観音正寺です

途中 入山口の料金所で 係りの方から
先ほどの激しいにわか雨と突風で 登山道が荒れて危険なので
迂回をするように言われました。

その際に 「正規のルートだと 下からの階段がとても大変やからね
迂回したら一般駐車場には止めずに お寺の側まで車で行っていいから」と ピカピカ

なんて ありがたい お言葉♪
階段続きで 疲れもピークだったので その方が観音様に見えましたとも メロメロ

お寺に着くと…わぁ~! まさに奇跡の絶景?! (ちょっと大げさ…笑)


長く延びた境内


本堂には 白檀で造られた大きな朗々とした千手観音様…いい香り


青紅葉には その時 赤い実がいっぱい


今回の巡礼は 荒れた天気に翻弄されたけど
そのお陰で 最後に助けてもらったように思いました
ありがたや ありがたや 

そして帰り せっかく近江に来たんだから やっぱり これ!
滋賀のサービスエリアでいただきました「(一応)近江牛の焼肉定食」


メニューの写真より ちょっと脂身が多かったけど
美味しかったです~♪

今回もやっぱり煩悩に勝てなかったオバちゃん四人でした ワーイ
さて次回も遠出の予定 どんな巡礼になるのか楽しみです  


Posted by ちばちゃん at 17:11Comments(0)旅・お出かけ西国三十三ヵ所

2017年05月31日

西国三十三ヶ所~長命寺~

竹生島から近江八幡市にある長命寺

道中、空が黒くなって雨がポツポツと降り出し
竜巻がおこりそうなほどのすごい突風で
地表の砂などが空中を舞っていました(お陰で車は砂で真っ白に)

長命寺に到着するころには突風は治まってましたが雨がザーザー 雨
しばらく車内で待機してたけど時間もないので傘をさして参拝!


こちらも長い階段が…ここの所、巡礼先は階段ばかり タラーッ
景色もすっかり煙ってますね


本堂と三重塔


そんなに広くない境内ですが、いい感じのお寺です


お寺を出る頃には雨もほぼ止んで、やれやれ、よかった♪
青空が広がりはじめる中、観音正寺へ向かいました。

途中、クラブハリエで有名な「たねや」の「ラ コリーナ」の横を通ったけど
残念ながら寄れず…なき

まあ、巡礼ですから贅沢はいってられませんね。
またの機会に…ということで、いよいよ滋賀県も最後のお寺になりました。  


Posted by ちばちゃん at 17:43Comments(0)旅・お出かけ西国三十三ヵ所

2017年05月24日

ミニミニ菜園から

孫ちゃんたちの食育をかねて作りました、ミニミニ菜園!
大好きなトウモロコシと胡瓜にトマト、苦手な茄子を加えて全部2株ずつ


日々、成長してる野菜たちに興味津々で
水やりが日課になっている孫ちゃんたち(特にお兄ちゃんの方)

昨日は長い葉っぱの奥にトウモロコシの実らしきものを発見!


トマトの花も咲き出しました♪


このまま順調に育ってほしいなぁ… メロメロ
  


Posted by ちばちゃん at 17:11Comments(0)自然・植物など日常

2017年05月20日

竹生島へ上陸~!

もう一ヶ月ほど前になりますが
三十三ヶ所巡りでついに琵琶湖に浮かぶ竹生島

かなりの遠出と思われたけど船の時間に気をつければ意外と行き易いです。
とはいえ 彦根港からの始発便には間に合わず 長浜港まで走りました。

船に乗ること20分ぐらいで竹生島へ上陸~♪


和歌山で散々階段を上ったから もういい!と思ってたのに
山に沿って造られてるので やっぱり急な階段が目の前にそびえてる…なき
楽して…とはいかないのが人生かな!?

休み休み階段を上ってようやく本堂(弁才天堂)へ…朱色が眩しい


お参りしてから境内を一回り…やっぱり階段 ^^;


国宝の唐門は修理中だったけど重文の舟廊下は渡れました


この日は曇っていて眼下に見える琵琶湖も霞んでるわ


さて船が来たので80分の滞在は終わりです


こうして見ると ひょっこりひょうたん島みたい


なんだか名残惜しい気もするけど 先の予定が詰まってるのでしかたないね ドキドキ
  


Posted by ちばちゃん at 18:08Comments(0)旅・お出かけ西国三十三ヵ所

2017年05月14日

こんなところに…

去年の秋から今まで 長~く庭に彩を添えてくれてたビオラたち
まだ花は咲いているけど もうそろそろ終わりの様相…
そこで思い立って夏用の花に植え替えることにしました。

プランターから溢れて咲いていたので気付かなかったけど
抜いてみると 枯れた葉っぱや土などが 結構プランターに付いてました。

そこで軍手で汚れを取ろうと擦ってみたら…
うん?なんか揺れたけど取れてない…しつこい枯葉やな~ フンッ  

もう一度擦ろうとして…あら? なぁ~んだ これは… オドロキ


横から見ると


蝶の蛹でした


どの蝶かはわからないんですが
ビオラにはヒョウモンチョウの毒々しい幼虫がいたから それかな?

よかった 間違って取ってしまわなくて。
カモフラージュするのもがなくなったけど ちゃんと蝶になるんだよ。

蛹もいいけど こちらもどうぞ…綿毛 飛んでいけ~♪



  


Posted by ちばちゃん at 16:30Comments(0)自然・植物など日常

2017年05月09日

あをによし…

先月のことになりますが
奈良国立博物館で催されている「快慶」の作品が見たくて行ってきました。

その前に…世界遺産の薬師寺
ちょうど国宝の東塔は修理中でしたが色鮮やかな西塔が目を引きます。


金堂…そこらとは風格が違いますね。
『あをによし 奈良の都は 咲く花の にほうがごとく 今盛りなり』


青丹よし(あをによし)と呼ばれる青と朱の色使いが当時の繁栄を感じさせてくれます。
仏像も含め美しくて威厳と優しさに満ちたお寺でした。

ランチは薬師寺の駐車場前にあるAMRIT(アムリット)で。
お料理も良かったけどデザートが特に美味しかったです~ 花まる


そしていよいよ奈良国立博物館


他の仏師のものと見比べると快慶のは研ぎ澄まされていて隙がなく、やっぱり天才!?
それでもきっと精進してストイックに彫っていたのだろうと思いました(勝手な思い込みだけど)

館内から眺めるとまだ桜が咲いてました


やっぱり、やっぱり奈良はいいなぁ~♪


  


2017年05月06日

五月晴れ~♪

昨日はこどもの日

たくさんの鯉のぼりが気持ちよさそう


ここは徳島県の大歩危峡


GW真っ只中!
行きはよいよい 帰りは恐い…の日帰り旅でした。



  


Posted by ちばちゃん at 18:08Comments(2)旅・お出かけ自然・植物など

2017年05月04日

紀州の東照宮

なかなか更新が進まず
次の三十三ヶ所巡りも済ませているのに、未だ前回の様子とは… アセアセ
でもようやくこれで一日の終わりです。

関西の日光「紀州東照宮」!なんて気にならないわけがなく
紀三井寺のお土産選びもそこそこに向かいました。

着いてみると…
うへ~っ!! もう…もう勘弁してください~ 大泣き


どうする?止める?でもここまで来たんだし…と
くじけそうになる心を再び振り絞って上りましたとも。
(緩やかな階段の方を選んで)

息を整えると門から覗く景色の美しさに気づきます


本来なら本殿や拝殿を案内してもらうと東照宮と呼ばれる由縁がよくわかるのですが
閉門の時間が迫ってたので雰囲気だけ楽しませてもらいました。


帰り道、和歌山城がお見送り


またいつか、ゆっくりと来ますね。
でも、しばらく階段はもういいかな… ワーイ   


Posted by ちばちゃん at 10:00Comments(0)旅・お出かけ

2017年04月23日

紀伊の国~紀三井寺へ

ランチでお腹いっぱいになり、さあ、行こう!とほんの数百メートルを走らせ
紀三井寺に到着、朱塗りの楼門が印象的です


が…楼門をくぐると……どひゃーーー! 叫び
石段、急な石段が…見上げるとめまいがしそう (231段)


でもこの石段は結縁坂(けちえんざか)と呼ばれ縁結びの階段なので
結ばれたい人と上ればいいそうですよ。

大変でしたが上ると海まで見渡せる絶景が疲れを癒してくれます


ここも葉桜になりかけでしたが最後の桜を楽しめました


散るゆく桜を惜しみながらまた急な石段を必死で下りて、やれやれ ふーっ 溜め息


今回、予定していた巡礼はこれで終わりなのですが時間が少しあるので
紀伊の東照宮と呼ばれる紀伊東照宮まで車を走らせました。  


Posted by ちばちゃん at 17:01Comments(0)旅・お出かけ西国三十三ヵ所

2017年04月22日

紀伊の国~粉河寺へ

4月中旬、西国三十三ヶ所巡りもとうとう和歌山県に入りました。
今回は粉河寺と紀三井寺です。

車で2時間ちょっと。
遠いかな?と思ってましたが四人でお喋りしてたらあっという間に粉河寺に到着。
時間がないから急ごうね…なんて話しててもそこはオバちゃんたち、自由気ままで アセアセ


門の前にある神社の御神木に誘われ一時過ごし
山門(大門)の立派な仁王像に感動しつつ、ようやく境内に入ったものの
売店に並んでる地元の柑橘類に心奪われ値段交渉の末、みんなで購入 みかん
あら?でも荷物になるやん…とうことでそのままお店に預かってもらい、いざ参拝!
(どこまでも図々しくてすみません…^^;)

葉桜に近づいていましたが枝垂桜は満開、花吹雪も綺麗でした



中門


本堂にも歴史を感じますね


ここは紀伊徳川家縁のお寺で今回9年ぶりの御開帳となる千手観音を拝ませていただきました。
いいお寺ですね。

ここから車で下道を走ること1時間弱、紀三井寺へと向かいました。
途中でランチを紀三井寺近くにある「デッキカフェ」さんで。

食事にワッフル食べ放題がついているのですが軽い仕上がりで美味しかったです♪
さて、みんなで何枚食べたでしょうか?(がっついてたので写真を忘れてました) 
あ~っ、お腹いっぱい!…巡礼はどこへ… ワーイ   


Posted by ちばちゃん at 16:02Comments(0)旅・お出かけ西国三十三ヵ所

2017年04月14日

桜、さくら♪

華麗にやさしく


堂々と清々しく


生命力に満ち溢れて


今宵は月と一緒に夜桜見物といきましょう 


(一番大きな点がお月様…笑)

ようやく桜を堪能できた一日でした サクラ

※日中は「西脇公園」で、夜は「いこいの村はりま」からの写真です。

  


Posted by ちばちゃん at 17:20Comments(0)旅・お出かけ自然・植物など

2017年04月08日

中山寺~清荒神へ

ずいぶん時間が経過したけど、西国三十三ヶ所巡礼の続きです。
三田の花山院を出て宝塚にある中山寺まで車で約一時間
ならば先にランチをしよう! ということで、予約をして行ってきました「日本料理 翠徳亭 宝塚店」

ここで会計係のIちゃんが体系同様(笑)太っ腹な選択をしてくれて
2160円の「やまぶき弁当」をいただき~♪


色んな種類を少しずついただけて美味しかったです~ 花まる

そして車で15分ぐらいのところにある中山寺へ。
私にとっては孫ちゃんの時に腹帯をいただいたりお礼参りなどでなじみのお寺です。


新しい立派な五重塔?が建っててビックリ!


ちょうど梅林の季節でもあり綺麗でしたよ♪


さて、西国三十三ヶ所とは別ですが近くなので清荒神(きよしこうじん)へも参拝。
ここで今まで大きな思い違いをしていたことに気づきました。
ずっと神社だと思ってたのですが…山門(ありました)の前には「清荒神清澄寺」と書いてある。
あら?!お寺やったのね アセアセ

突き当りには本堂が


参道の左側を入ると荒神様を祀った荒神社があります


今回は近場だったこともあり余裕があったのか平穏な巡礼でした。
次回は遠出になりそうなので…今から楽しみです。  


2017年04月03日

節句祭りでした



珍しく、と言ってはなんですが(ほぼ毎年、雨に悩まされているので)
2日間ともお天気に恵まれ節句祭りが無事に終わりました。

今年は住吉神社1300年の節目ということで
花火も上がり例年より盛大だったように思います。

さあ、いよいよ春本番!
今日からまた新たに頑張ろう~とっ♪



  


Posted by ちばちゃん at 17:31Comments(4)旅・お出かけ日常